発表者の方へ

講演・発表者の方へ

当日の発表は、対面もしくはZoomを用いて画面共有をする形で行って頂きます。

質疑応答は、Zoom上のチャット機能を用いて行う予定です。

発表方法に関する詳細は、以下の通りです。

発表方法

「一般演題(口演)」および「ポスター演題」

  • 一般演題(口演)は、発表10分、質疑応答5分の予定です。 →(変更) 一人当たり20分(発表時間12分、質疑応答6分、交代2分)

  • ポスター演題は、発表4分、質疑応答3分の予定です。展示パネルは、概ね縦150センチ、横85センチです。

  • 会場での対面による発表は、PPTを用いて行います。オンラインでの発表はZoomで画面共有を行いながらの発表となりますので、事前にZoomの操作(画面共有、マイクおよびカメラのオン・オフ等)についてご確認お願いします。

  • Zoom参加者からの質問は、基本的にはZoom上のチャット機能を用います。

  • 発表者は、発表するセッション開始5分前には、会場もしくはオンライン会場(Zoom)へ入室してください。
    座長により発表者の音声・画面共有等を確認させていただきます。

  • 発表者(筆頭者のみ)は、Zoom上での表示名を「 演題番号 氏名 大学名」(例:O-15 湯島花子 全国大学)としてください。発表者を参加者の中から見つけるためにご協力ください。